上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterやってたら…ブログを放置してしまう………

ちょっとブログの存在を考えるレベルですね…嗚呼

いまさらですがコメント返信だけしておきます…このあと新作2つあるのでそちらの記事書きます…新作2週間以上前のものですが…

ブログを存続するかも考えないといけないレベルだ…

では後ほど

前回記事のコメント返信

arirly 様

ほんといまさらですがこちらこそお久しぶりです;;

ピアノソロメドレーももし覚えていらっしゃってくれるなら4月から始動しようと思っています。今回もMIX及び動画は私が作ろうと思っています。

無論、ご自身の現実での活動を最優先に、余裕が有って、かつ興味を持っていただけるなら是非ご参加ください!

てか主催がこの体たらくですので…(


しゃうとえむ 様

お久しぶりです!そしてご視聴ありがとうございます。
ピアノだけではちょっと物足りない音しかできなかったのでコントラバス入れました(殴
私も老化の入り口にたってしまいました…

こちらこそ宜しくお願いします!
スポンサーサイト
次の東方ニコ童祭に向けて第5回東方ピアノソロメドレー合作のメンバーを募集したいと思います。

参加条件は、『FC2コミュニティ「東方音楽同盟」に加入していること。』 です。

主な制作上のルールは3年前にDOさん(HP:東方に夢を見る)がまとめてくださっております。

制作ルールはこちら

もし興味のある方はツイッターの方に質問していただけたらお応えできる範囲でお答えします。


…このイベントももう3年目ですよ…感慨深い…今回は何人集まってくれるかなあ…


とまあ今日はこの辺で

では
timidityを使ってDTMをしようって話の続きです。

今回は音色を司るシステム「プログラムチェンジ」についてお話しします。

シンセサイザーなどの電子楽器は大抵音色を変更できますね。あれをPCの上でもやろうって話です。 ピアノだけっていうのもつまらない話ですもんねw

…私の作ってるものはピアノソロメインですけどね

ではプログラムチェンジのお話を。

プログラムチェンジというものは上に書いたとおり音色を司るプログラムのことを言います。音源に格納されているボイスは一般的には「プログラムチェンジナンバー」というもので振り分けられています。もちろんこのプログラムチェンジに対応していないものもあります幸いサウンドフォントは大抵対応していますので(つまり音色がいっぱいあるということになります。)そのお話を。

音色を司るプログラムチェンジですがどういうことかといいますと、

例 ナンバー1:ピアノ No.2:ギター … といった感じで、番号ごとにボイスが振られていた音色の信号のことを言います。最大127です。

Dominoではデフォルトで1に設定されています。コレを試しに変えて見ましょう。

Dominoを開きます。

無題qw

矢印の部分をクリックします。(PCと書いてある下の数字です)すると数字が1増えます。そして音色が変わります。変わらなかったら何回はクリックしてみてください。数字が増えていってその数字に対応した音色がなります。ちなみに127が最大です。数字を小さくしたければ右クリックすれば1下がります。

いろんな音色があると思います。音源によって音色が違いますし、対応しているプログラムチェンジなんば^も変わってきます。

さて、この段階ではその音を「鳴らす」ということを一時的にDominoで実行しているに過ぎません。音色変更の命令を曲に登録してはいないことになります。

ではどうやって音色変更命令を曲に挿入するか、ですがこれは挿入メニューのプログラムチェンジ をクリックすると出来ます。

ではどのタイミングで変更するか?ということです。ライブでも曲の中でボイスを変更することはありますが、曲の中でボイスを変更することは可能です。つまりいつ変更するか、ということも考えて挿入します。

ではまず「イベントリストペイン」を開きます。といってもデフォルトで開いています。

dふぇw

イベントリストとはMIDI信号の全てを時系列順に文字でまとめたものです。Meaは第何小節、tickはPCが読める時間の単位です。480tickで四分音符1つ分です。ではプログラムチェンジを挿入します。

xc

するとさっき青い四角形で囲われていた段の一つ上にプログラムチェンジが挿入されます。

k

まるで囲んだものがプログラムチェンジです。

図だとMea 2 Tick960となっています。つまり「2小節目四分音符二個目のタイミングでプログラムチェンジを実行する」ということです。vel valueと書かれている欄の数字がプログラムチェンジナンバーとなります。変更したければここクリックして数字を半角で打ちこめば変更できます。

とまあコレで音色は変更できます。


以上。プログラムチェンジ編でした。次はサウンドフォントを変えよう!編書きます。


とまあ今日はこの辺で

では





2011.12.31 年末最後の・
間に合ったああああ

放置したまま年末…
Twitterって便利ですね!!

ほんとにすみません;;;毎日結構人来てくださってるのに放置して挙句の果てに広告でてるし;;

ちなみに紅白見てました。紅組勝ちましたね。ただレディー・ガガさんの圧倒的歌唱力以外に強く印象に残ったものがあまり無いです←

いやあ海超えたら化物がぞろぞろ居ますね…


しかしまあ今年ブログの更新回数がひどい事になってますね;;;ツイッター始めた瞬間コレですよ…
反省して来年からはちょくちょく更新しようと思います

何回反省してるんだろうね

ではラストの挨拶を。

現実で関係を持っているみなさま、相互リンクやブロともで関係を持っている皆様、FC2様、このブログの問者様、今年1年誠にお世話になりました。来年もどうか変わらぬお付き合いの程宜しく御願い致します・

短いですが今日はこのへんで。


では
学校から更新しています。大丈夫。今は昼休み←

と言ってもネタがないんですよね。DOさんが全ピ連用の合作作成に参加してくれて宙に浮いていることくらいしか…

まあ世の中のニュースに関してでも書きましょうか。

TPP

正式名称 「環太平洋戦略的経済連携協定」

太平洋を囲む9ヶ国間で締結される予定の条約ですね。要するに経済がからむ24の分野に関して国と国の間で起きる障害を撤廃して自由貿易を推進しよう。という条約です。ここに日本も入りませんか?と言われていますね。入れば関税がなくなったり、その他輸出入にかんする障壁がなくなって異国間での経済活動が円滑に行えますよ?見たいな感じでしょう。

と、いえば聞こえがいいですね。

自由化の罠があらゆるところに潜んでますね。「自由化」とは、つまり「国の庇護下に置けなくなる」と言うことでもあります。

例に医療、保険をあげてみましょうか。まあ医療が結構問題の上位に上がっていることはご存知でしょうね。

TPP参加国の中で1番の大国であるアメリカは、「この医療や保険を自由化しろ。」と言ってます。つまり、医療
保険に国の介入をさせない。と言うことです。

皆さん国民健康保険証持ってますよね?青い奴です。人によっては別の色もありますが…
あれ病院で診察を受ける時必ずカウンターで出しますよね?あれって何を意味しているか分かりますか?

話が飛びますが、日本国民は全員「国民健康保険」に入っています。よっぽどのことがない限り入っています。

保険証はこの「国民健康保険に入っていますよ。」という事を証明するものです。

保険と名がついているんだから転ばぬ先の杖の役割を果たします。簡単に言えば病気したときの医療費をこの保険料でまかないます。

この国民健康保険で、医者にかかったときの医療費は7割を保険でまかなってくれます。つまり我々は本来の医療費の3割しか払っていないのです。

ちなみに国民健康保険証を出さずに診療を受けたらきっちり全額とられます。

この国民健康保険、アメリカの保険会社からしたら邪魔です。さてここでTPPの出番。

「国民健康保険のせいで、アメリカの保険会社が保健市場には入れない。何とかしてくれ。TPPで保険商売の自由化が保証されてるのに国が保険に介入するのはおかしいじゃないか。

と言います。

条約に保険の自由化が明記されていればこれはまかり通ります。国民健康保険は撤廃せざるを得ません。

そしてTPPには保険の自由化が明記されています。つまりTPPに日本が加入すれば、国民健康保険はなくなります。

簡単に言えば病院の診療。値段が3.3倍になります。または企業の保険会社の保険にはいるしかありません(別途、保険料がかかります)

ほかにも自由化すればいろいろと国が保護していたもの、国が守っていたものがはがされていきます。

国民を、国が守れなくなります。


TPPの危険性の一旦を説明してみました。うん、拙いね;

まあ皆様TPPについてメディアが放送しない影を少しでもお分かりいただけたら、と思います。

とまあ今日はこの辺で。


では


前回記事のコメント返信

たみ 様

よかったです。受付開始6分で募集枠が埋まったって言うはなしでしたのでもう冷や汗W
いえいえ、こちらこそご参加ありがとうございます!
頑張っていきましょう!

コメントありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。