新しい課題曲が出ました。子犬のワルツは終了です。

課題曲は「熊蜂の飛行」



先生「いけるいける大丈夫」

無理です

半音階苦手なんですよ…?しかもなんですかこの速さはああああああ

しかしまあ課題曲になってしまった以上やるしか無いとね;;;指番号ちゃんと守ったら行けるかな…?(儚い幻想)

まあやってみます;

とまあ短文ですが今日はこの辺で

では
2011.02.26 ピアノ教室
行ってきました。課題曲は「子犬のワルツ」

今回言われたことは「速く弾き過ぎてると思う、テンポを下げて歌ってみよう?」と。

たしかに余裕が無い演奏でしたねwまあ付け焼刃の練習じゃこんな物(わかってるならもっと練習しろとね;)


表現しないと演奏とは言えませんよねえ…


と他にも息継ぎとかいろいろ言われましたが、結局は「自分の色と表現を出した演奏をする」ということでした。


速弾きの練習してるんじゃなくて演奏の練習してるんでね。「表現力」の重要性は理解しておかないといけないですね。…今更感ありますけど。

ピアノ演奏でもスラーが切れるところや曲調が変わるところでブレスを入れたりするのは結構効果的ですよ。


とまあ今日はこの辺で。


では


前回記事のコメント返信


Aki 様

このアコギはほんとに聴いてて楽しくなります。
ピアノソロもファンキーでかっこいいですよね~

そして語りはほんとにびっくりしました。人間が喋ってるようにしか聞こえないw
2011.02.05 ピアノ教室
行ってきました。

練習曲は小犬のワルツで。


…いつも通りのことを言われましたね;

「クラシックなんだからやっぱり楽譜通り行くべきだと思う。たとえ違和感が無くても」

おっしゃる通りでございます;クラシックというのは強弱に至るまですべて楽譜通りに弾く音楽。決してジャズみたいにアドリブがあるわけでもコード通りなら好きに弾いていいわけでもありません;

音符一つに至るまですべて完璧に同じようにしないといけない。その中で自分の個性や表現を出していく。

だからクラシックっていうのは世界一難しく、かつ洗練された音楽といわれるんですよね。

そこを楽譜一切見ないと「こんなだった気がする」で弾いたものですからもう…


…え?何故クラシックをやってるかって?ジャズをやるための技巧をつけるためです。…こんなんだから上達しないんですよね;

練習に戻りましょう。
 
小犬のワルツって意外とメロディ簡単何ですよね。ショパンさんの言う通りの指使いで行くともうほんとにびっくりするくらい簡単に弾けるんです。…メロディは。

ええ伴奏の左手。もうフラット多すぎて黒鍵弾けばいいんだか白鍵弾けばいいんだか;

皆様も一度楽譜を見られることをお勧めします。まさかのフラット5つですよw


とまあ今日はこの辺で。


では

2010.12.27 うはあ
指が…

ハノン耐久6~8番をやった直後の感想ですw

反復回数…39回(13回ずつ3曲ループ)

たまにやってみるんですけどね。特定番号のハノンを指の限界まで繰り返すという事を。


ハノンは本当に指のトレーニングになります。一通りやる前と後ではほんとに指の動きが違います。

後指がかじかんで動かないときにやるとなぜか指が動くようにw


指の動きが悪い、もたつく方は絶対にハノンをやった方がいいです。


あと曲を弾く前にハノンの中から数曲やるというのも良いですね。演奏が安定します。



全訳ハノンピアノ教本  全音ピアノライブラリー全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー
(2008/08/08)
ハノン、全音楽譜出版社出版部 他

商品詳細を見る


1260円です。60曲楽譜が書かれていてこの値段だったらお得だと思います。ピースだったら一曲500円取られますから…

ってこれで何回目でしょうねwハノンをネタにブログを書くの。

しかも練習日記書こうと思ったのに途中から宣伝になってるしw

まあそれだけお勧めってことですw


今日はこの辺で。


では
2010.11.28 スタジオへ
今日はスタジオへ行ってまいりました。


メンバーはドラム、ギター、ベースで。


まああれです。事前にやる曲はきめといた方がいいですねw



ちなみにロック、ポップス系です。ジャズじゃないですw



久しぶりのジャズ以外のジャンルのセッション。とりあえず思ったことは、かなり自分がジャズ、クラシックに傾倒してしまってることですね。


超短文ですがこのあたりで。



では




前回記事のコメント返信


おかあちゃん 様

いやもう大丈夫w
ってかそこまで言うか君はw


たみ 様

あ、すいません誤字が、家でフライパン使ってたら爆発したんですw
さすがに飲食店でやらかしたことはありませんw

おお!たみさんもですかw

でも、鍋を死亡させないだけ素晴らしいと思いますw

コメントありがとうございました!
