お久しぶり という記事しか書いてないように思われますが生きてます。hamaです。
Twitterの方で日常の事は書いておりますので、こちらは今後はあまり使わないかと思います・・・すでにあまり使ってないですね;

今回は、コミュニティ「東方音楽同盟」において東方ニコ童祭に向け、毎年やっておりますピアノソロメドレー合作の参加者を募りましたのでその報告を。
こちらのコミュニティはFC2ブログアカウントを持っておられる方は自由に参加できますので、お気軽に参加ください。一応ピアノソロメドレーの参加条件としてコミュニティへの参加をお願いします。コミュニティ内のトピックにて情報交換をしておりますので、こちらに参加されないと合作のやりとりに支障をきたします。

ピアノアレンジを作られたことがない方でもお気軽にご参加ください。

以上、合同企画への募集でした。

あともう一つ

HPを開設いたしましたので、今後はそちらに作品の掲載をさせていただきます。ブログはほんとに気が向いたら書く 程度になると思います・・・すでになってますね;

HPはhttp://hama1219.at-ninja.jp/です。

とまあ今日はこのへんで

では
お久しぶりです

結局更新してない;;Twitterがあるとどうもこちらに来なくなる…;;

うーんほんともうちょっと更新しないと…何ヶ月放置だ…;;



ここで一つ告知を

冬コミにて私が曲を提供したCDが2nd Flush 様スペース(2日目(30日)、東地区 ク-42a「2nd Flush」)にて頒布されます!

内容は、風神録オンリーアレンジ及び、今年春に頒布されたRoulete です。

他にも旧譜を頒布するとAkiさんが

詳しくはこちら(2nd Flush様ホームページ) にて。

今年は私も冬コミに行こうと思います。お世話になってるサークルの方々に会いに行きます!

もし現地でお会いしましたらお声なりかけていただければ大喜びします← 首に名刺をかけておくつもりです。


とまあ今日はこの辺で


では
この記事では、私が管理しているTAKABO SOFT 「Domino」を擬人化したtwitter bot「Dominoちゃん」についての説明を記載したいと思います。

Dominoちゃん:twitter ID : Domino_Sequence (rが文字数の関係でいれられなかった;)


このbotはpha氏が開発された「easybotter」をベースに開発されています。

つぶやきは、15分間隔、Dominoに関係する情報やその時の気分などをつぶやきます。

リプライは一応2分間隔で取得、返信します。対応ワードに関してはだいぶ長くなるので割愛します←

また「今日のBPM」とリプライを送れば、BPMの数字をリプライしてくれます。作曲で迷ったりしたら使っていただければ。BPMの範囲はDominoのcondactorトラックの範囲に準拠しています。(1~512)



次に、Dominoちゃん独自の機能(Easybotterに後から加えた機能)「機嫌変化機能」について

Dominoちゃんのつぶやきは、その時の機嫌に応じて、5段階のパターンに分かれています。機嫌が良ければ気分のいいつぶやきを、機嫌が悪ければ気分が悪いつぶやきをします。

この機嫌は、朝6時にランダムに決定し、その後少しずつ上下します。機嫌が変わるタイミングは、ランダムです。

機嫌は 1~300の整数にて決定します。(機嫌値と私は言っています) たまに、負の値をとったり、300を超えることがありますが、おおかたこの値の範囲です。数字が大きければ機嫌がよく、小さければ機嫌が悪くなります。
現在の機嫌がどれくらいなのか知りたければ「機嫌」とリプライを遅れば、機嫌値を教えてくれます。


また、夜には寝言を呟くように設定しています。寝言を呟くのは、夜9時~朝6時です。

大まかな仕様はこんな感じです。今後機能を追加すれば新しく記事を書かずに、この記事に文章を追加していきたいと思います。


とまあ今日はこの辺で

では
二ヶ月放置とはこれ如何に

どうも、まさか二ヶ月も放置するとは…

Twitterにはいますので…!ほんと申し訳ない。島も毎日15人以上の方が訪問されている…!重ね重ね申し訳ないです;;

さて、ちょっとしたご報告を

サークル2nd Frush様のCDにゲストで参加することになりました。

サークル 2nd Frushはこちら

風神録から一曲提供する予定です。現時点では稲田姫様に叱られるからを予定しております。

締め切りまであと23日、早く作らないと。

生存報告かねての更新でした。今後はもう少しマメに更新します;;



とまあ今日はこの辺で

では
前から買おうかなとは思っていたのですがついに購入しました。

Vstiをメインとして使っている私にはおそらくCubaseが一番合っているでしょう。少なくともプラグインを挿すとすぐ落ちる某 R◯landのDAWよりは合っているはずです。


CUBASE6.5 アカデミック版Steinberg 最新Ver. 【並行輸入品】CUBASE6.5 アカデミック版Steinberg 最新Ver. 【並行輸入品】
()
Steinberg Media Technologies GmbH

商品詳細を見る


学生ですし問題ない!

…楽器店の3分の1の値段…恐ろしや…恐ろしや…w

AI4を使っていましたが、やはりCubaseの良さはVstiの扱いやすさですね。私のようなDAWド素人でもすんなりと使えるようになりました。

ただ…まあ、MIDIのの編集は…とんでもなくやりづらいので結局Dominoと連携しています…w

まだ買ったばかりでほとんど使えていませんが、100%と言わずとも50%くらいは使いこなせるように精進しますw 


とまあ今日はこの辺で


では

前回記事のコメント返信

木下秀吉 様

ツイッターでも返信しましたが、シンデレラケージのBPMはだいたい142ですね。私にはそう感じます。あとテンポは変わっていないと思いますよ?

