2009.09.30 楽譜談義
書くことがないので楽譜の紹介でもしますかぁ
楽譜はもうちょっと待って…orz

楽譜といってもいろいろあります
曲を楽しむものから運指の練習用まで

今回はその1部を紹介しましょう

1つめ
ツェルニー120

ツェルニー120
全120曲
まぁピアノを始めて慣れてきた方にお勧め。
技術練習用で曲とはあまり言えませんが、読譜や動きの練習にはOK
上下2巻120曲です 写真は上巻。

これができたら次はこれ
ツェルニー30

ツェルニー30
全30曲
ツェルニー120の進化したのがこれ
結構難しいので120曲きっちりやってからこれに行きましょうorz

では次
ソナチネ

ソナチネ
全30曲ただし1曲に何楽章もある曲もあり
曲練習用。
指使いより、曲を弾く練習。
強弱や表情を付けるのにお勧め。
弾いてても楽しいですよwwなんてったって上記2つと違ってちゃんとした曲ですからww

次はこれ
ブルグミュラー

自分はこの楽譜やってないんでよく言えませんが。
これも曲練習用らしいです。
ソナチネより簡単らしい

さて次
クラシック

クラシック名曲集 中級
全百曲
ノクターンとかが入ってます
中級ですが結構難しい
すべてやるにはツェルニー30まできっちりやったほうがいいかも・・・
他にも、初級、上級があります

最後
ハノン

ハノン教本
全60曲
この楽譜はまず一言

最強の運指練習用楽譜
こいつはもう指使い、指の強化に最適です
薬指が弱いとか、全体的に粒がそろわないとかそういう問題が一挙に解決します。
ただ・・・
えげつねぇwww
やばいです。もう20超えたあたりから人間のやる楽譜じゃありません。
おそらくこの楽譜をすべて完璧にマスターできれば、東方の曲は子供のバイエルの如く弾きこなせること必至でしょう。
それくらいえげつない。

そしてもう1つ、
確かにいい楽譜ですが、これだけやってると…
自分の演奏がMIDI再生みたいになってしまうww
指使いにはいいんですが、この楽譜技術鍛錬に特化していて動きも一定で、完全にメカニカルな練習用なんです。
つまり、曲に表情を付けたり緩急を付けたりする練習には一切なりません。
ただやる価値はあります。
己の基礎をこれ以上ないくらいしっかり固めてくれます。

やけにハノンの宣伝長くなったな・・・

まあ以上です

ほかにもいい楽譜はあるので自分で楽器屋、本屋に行くのも手ですよ
まあ本屋よりも楽器店のほうが楽譜はずっと多いですのでいくなら楽器屋かな
