上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事では私が作成しましたTwitter Bot「Dominoちゃん」の説明をします。

概要:TAKABO SOFT「Domino」の擬人化bot(女の子です) TwitterID:Domino_Sequence

内容:

・15分に一回、DomiinoやMIDIに関する情報や独り言をつぶやきます。

・「今日のBPM」とリプライをしますとランダムでBPMの数字を返信してくれます。

・なでたり可愛がると喜びます。でもセクハラはやめましょう←

・TL返信に対応しています。「いってきます」「ただいま」などに返事をします。

・フォローは手動で行なっています。もしフォローできてなかった場合は@hama1219までお願いいたいします。

・祭日や行事の日につぶやきの内容が変わったりするかもしれません。(気分で変わります←)

こんなものですね。


以下仕様を。

このBotはTwitterAPIをOauth認証経由で動かしております。

なお、BotのプログラムはPHPで構成されています。といっても、http://pha22.net/twitterbot/ このサイトに、Botを動かすためのプログラムのライブラリが配布されていたので、このライブラリに、つぶやきの情報を追加してOauth認証を行っただけですね←

Botを実行するPHPファイルににアクセスするとプログラムが実行されて、つぶやきが投稿される仕組みです。自動化するために、インターネット上にアップロードされたデータに定期的に自動でアクセスするCronというサービスを利用しています。

場所が割れると、セキュリティ上問題があるので、ファイルが格納されているサーバーと、Cronを提供していただいているサーバーは伏せておきます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。