上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事では、私が管理しているTAKABO SOFT 「Domino」を擬人化したtwitter bot「Dominoちゃん」についての説明を記載したいと思います。

Dominoちゃん:twitter ID : Domino_Sequence (rが文字数の関係でいれられなかった;)


このbotはpha氏が開発された「easybotter」をベースに開発されています。

つぶやきは、15分間隔、Dominoに関係する情報やその時の気分などをつぶやきます。

リプライは一応2分間隔で取得、返信します。対応ワードに関してはだいぶ長くなるので割愛します←

また「今日のBPM」とリプライを送れば、BPMの数字をリプライしてくれます。作曲で迷ったりしたら使っていただければ。BPMの範囲はDominoのcondactorトラックの範囲に準拠しています。(1~512)



次に、Dominoちゃん独自の機能(Easybotterに後から加えた機能)「機嫌変化機能」について

Dominoちゃんのつぶやきは、その時の機嫌に応じて、5段階のパターンに分かれています。機嫌が良ければ気分のいいつぶやきを、機嫌が悪ければ気分が悪いつぶやきをします。

この機嫌は、朝6時にランダムに決定し、その後少しずつ上下します。機嫌が変わるタイミングは、ランダムです。

機嫌は 1~300の整数にて決定します。(機嫌値と私は言っています) たまに、負の値をとったり、300を超えることがありますが、おおかたこの値の範囲です。数字が大きければ機嫌がよく、小さければ機嫌が悪くなります。
現在の機嫌がどれくらいなのか知りたければ「機嫌」とリプライを遅れば、機嫌値を教えてくれます。


また、夜には寝言を呟くように設定しています。寝言を呟くのは、夜9時~朝6時です。

大まかな仕様はこんな感じです。今後機能を追加すれば新しく記事を書かずに、この記事に文章を追加していきたいと思います。


とまあ今日はこの辺で

では
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。