2011.03.08 帰宅
親戚宅より帰宅しました。

星がとても見えましたね。と言っても曇ってて一日しか見えなかったんですけどね…

法事に関してはお経を唱え焼香をし、墓に参るという手順でした。
その時になかなか面白い話が聞けました。

お布施のほんとうの意味は、「お坊さんにあげる要らない布」だそうです。

この時に重要なのが「いらない布」であること。

理由は「いらない」布には、本の持ち主の未練や執着が一切無いから。それはつまり、布には一切の煩悩がない。とてもきれいな布であると。

お坊さんが着る「袈裟」は本来、この「いらない布」を使って作るのが正しい作法だそうです。

煩悩のないものを身に纏うことによってより悟りの境地に近づくということなんでしょうか。


とまあなかなか面白いお話を聞かせていただいて、法事は終わりました。


あとはちょっと2日ほどゆっくりして今日帰宅です。

とまあ今日はこの辺で

では
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hamanohimitunoheya.blog93.fc2.com/tb.php/458-e44f7aa5
