上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.11 大地震
もう皆様ご存知と思いますが今日2時46分ころに宮城県近海沖を震源とする震度7、マグニチュード8.8の大地震がありました。

自分の住んでいるところも進度3の揺れがありました。

立ってられないというほど強いものではなかったですが、やはりバランスが崩れそうな揺れではありました。


今回の地震は観測史上最大級と言われています。阪神淡路大震災でもマグニチュード7.2程度、ちなみにマグニチュードは1増えるとエネルギー量が30倍になります。


あと津波が恐ろしいですね。最大高度10m程度と言われているほどです。津波は1回で収まらずこのあと何回も来る恐れがあるので海辺の方は注意してください。


今現在確認できるだけで死者は300人を超えています。阪神大震災の時もそうでしたが、おそらくこの後もずっと増え続けます。

なくなった方のご冥福をお祈りします。


あと、今日は東北地方は気温が氷点下まで下がります。防寒対策はしっかりしてください。ダンボールを敷くだけでもだいぶ違います。

情けないことに自分には力に慣れることがないですが、今回被害にあった方々どうかくじけずに頑張ってください…

今日はこの辺で


では


前回記事のコメント返信は後日まとめてさせていただきます。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hamanohimitunoheya.blog93.fc2.com/tb.php/461-f1706904
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。