2012.03.19 KONTAKT5 購入
先週の話ですが、ソフトウェア・シンセサイザー「KONTAKT5」を購入しました。

Native Instruments KONTAKT5

いつか欲しいな。と思っていましたが、ツイッターでやたらと推されましてw半分勢いで買ってしまった気がします;

ただ、値段相応、いや、値段よりずっと上のクオリティはあると思います。

まず、ライブラリ、音色データの量。なんと43GBです。(実際な圧縮し、23GBですになります。よくもまあ20ギガバイトも圧縮できたと…w)

音色数は1000以上、もうこれだけで何でも作れるのではないのか?と思える量です。

そ中でも特に私がすごいな。と思ったのがエスニック音源、再現性も高く、とにかく「美しい」音がなります。機械っぽい音ではないんですね、また、アーティキュレーションも豊富で、豊かな表情を作り出すことができます。私は特に尺八と、ウードが気に入りました。

次にオーケストラ音源。特にストリングス。響きが素晴らしく、種類も豊富です。とくに、チェロ(ソロ)が私は好きですね。ただ、音ちょっと強すぎるかな?と思わなくもない…でもそんなことが気にならなくなるくらいの響きです。

他にもシンセサイザーなど、豊富な音源が揃っています。「お得」な音源であることは間違いないでしょう。

次に特筆すべきが「エンジン」であるKONTAKT5 なんと読み込んだ音源に更にエフェクトを掛けることができます。また、ミキサー機能もついています。

とても豊富なエフェクトが揃っています。Vstエフェクト使わなくても何とかなるレベルですよw

さらに、なんと「サウンドフォント」と「Wav」ファイルが読み込めます。

もちろん読み込んで、専用音源と同じようにシンセサイザーとして使うことができます。

他にも、私の理解できていないであろう機能が大量に搭載されています。DTMをしている人ならば、恐らく買って損は絶対にしないでしょう。

また、無償版で下位互換といっていい「KONTAKT PLAYER 5」と専用音源{KONTAKT FACTORY SELECTION」が、上のリンクにて配布されています。 \興味がある方はまずそれを使って試してみてはいかがでしょう。詳しくは上記リンクにてどうぞ。

と、途中からただの宣伝みたいになってしまいましたが、KONTAKT5購入したよーという報告でした。



とまあ今日はこの辺で

では
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hamanohimitunoheya.blog93.fc2.com/tb.php/501-976f96dc
