上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事では、私が管理しているTAKABO SOFT 「Domino」を擬人化したtwitter bot「Dominoちゃん」についての説明を記載したいと思います。

Dominoちゃん:twitter ID : Domino_Sequence (rが文字数の関係でいれられなかった;)


このbotはpha氏が開発された「easybotter」をベースに開発されています。

つぶやきは、15分間隔、Dominoに関係する情報やその時の気分などをつぶやきます。

リプライは一応2分間隔で取得、返信します。対応ワードに関してはだいぶ長くなるので割愛します←

また「今日のBPM」とリプライを送れば、BPMの数字をリプライしてくれます。作曲で迷ったりしたら使っていただければ。BPMの範囲はDominoのcondactorトラックの範囲に準拠しています。(1~512)



次に、Dominoちゃん独自の機能(Easybotterに後から加えた機能)「機嫌変化機能」について

Dominoちゃんのつぶやきは、その時の機嫌に応じて、5段階のパターンに分かれています。機嫌が良ければ気分のいいつぶやきを、機嫌が悪ければ気分が悪いつぶやきをします。

この機嫌は、朝6時にランダムに決定し、その後少しずつ上下します。機嫌が変わるタイミングは、ランダムです。

機嫌は 1~300の整数にて決定します。(機嫌値と私は言っています) たまに、負の値をとったり、300を超えることがありますが、おおかたこの値の範囲です。数字が大きければ機嫌がよく、小さければ機嫌が悪くなります。
現在の機嫌がどれくらいなのか知りたければ「機嫌」とリプライを遅れば、機嫌値を教えてくれます。


また、夜には寝言を呟くように設定しています。寝言を呟くのは、夜9時~朝6時です。

大まかな仕様はこんな感じです。今後機能を追加すれば新しく記事を書かずに、この記事に文章を追加していきたいと思います。


とまあ今日はこの辺で

では
二ヶ月放置とはこれ如何に

どうも、まさか二ヶ月も放置するとは…

Twitterにはいますので…!ほんと申し訳ない。島も毎日15人以上の方が訪問されている…!重ね重ね申し訳ないです;;

さて、ちょっとしたご報告を

サークル2nd Frush様のCDにゲストで参加することになりました。

サークル 2nd Frushはこちら

風神録から一曲提供する予定です。現時点では稲田姫様に叱られるからを予定しております。

締め切りまであと23日、早く作らないと。

生存報告かねての更新でした。今後はもう少しマメに更新します;;



とまあ今日はこの辺で

では
緑眼のジェラシー by hama1219

(ほんとにいい加減アレンジカテゴリ作ろう)

ニコ動祭にアップロードした分のWAVです。

Cubase6.5を使ってミックスダウンした最初の作品でもあったり。

悲しげなバラードですが発狂はしっかり作りました。さらっと発狂する感じで。

ハーモニー結構考えて作りました。というのも私スケールとか強弱とかで勝負すると大したものができませんので…w

少女さとりの方も後日アップロードしますので少々お待ちを(待ってくれる人がいたら嬉しいなあw)

とまあ今日はこの辺で 

では
今年もありましたね。東方ニコ童祭

何と今回は3個の動画で参加しています。一つずつ紹介していきますね。

まずは、コミュニティ、「東方音楽同盟」にて作成しました、東方ピアノソロメドレー!



今回は4人での作成です。少々短めかな?

動画製作は私が担当しました。ちゃんとしたピア麕ーる動画をつくるのは始めてかも…w

なお、東方アレンジ支援タグよりえを拝借致しました。動画にお名前を記載させていただいております。


次に、個人参加2つのうち一つ、東方ピアノアレンジ、緑眼のジェラシーを



バラードです。余り激しい曲作れないので…w メドレーの方は激しめ担ってますが一曲最初から最後までかくと何故かこうなるW

さて、最後はピアノとストリングスによるアンサンブルで「少女さとり」を
何となく「忌まわしき第三の眼」なんて中二病全開な名前をつけてw



…もともと製作がビックリするくらい遅い私が無理やり1日でかい他局ですので…雑だわ汚いわで散々;;;

これはもうちょっと温めてから出すべきだったかもしれません;;祭りの雰囲気に呑まれて悪ノリしてしまった;;


とまあ3つ今回は投稿しました。もしよろしければ動画の方にコメントなどしていただければ幸いです。


とまあ今日はこの辺で

では
前から買おうかなとは思っていたのですがついに購入しました。

Vstiをメインとして使っている私にはおそらくCubaseが一番合っているでしょう。少なくともプラグインを挿すとすぐ落ちる某 R◯landのDAWよりは合っているはずです。


CUBASE6.5 アカデミック版Steinberg 最新Ver. 【並行輸入品】CUBASE6.5 アカデミック版Steinberg 最新Ver. 【並行輸入品】
()
Steinberg Media Technologies GmbH

商品詳細を見る


学生ですし問題ない!

…楽器店の3分の1の値段…恐ろしや…恐ろしや…w

AI4を使っていましたが、やはりCubaseの良さはVstiの扱いやすさですね。私のようなDAWド素人でもすんなりと使えるようになりました。

ただ…まあ、MIDIのの編集は…とんでもなくやりづらいので結局Dominoと連携しています…w

まだ買ったばかりでほとんど使えていませんが、100%と言わずとも50%くらいは使いこなせるように精進しますw 


とまあ今日はこの辺で


では

前回記事のコメント返信

木下秀吉 様

ツイッターでも返信しましたが、シンデレラケージのBPMはだいたい142ですね。私にはそう感じます。あとテンポは変わっていないと思いますよ?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。